Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::ワンコイン拳法はじめました!2

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ワンコイン拳法はじめました!2

ん〜、コーヒーブレイクが2回続くのもどうかな〜?

まだまだ人数は少ないながら、年齢層も幅広く、女性も参加して和気あいあいって感じで、無事2回目が終了しました(あ、先週の土曜日のことね)。

猛暑の中、気をつけながらストレッチから始めたんだけど、意外にみんなヤルヤル!!
女性の方が体柔らかかったし、「運動、なんかやってました?」って聞くと、1人は「剣道を少々」とか「学生時代、和道流空手を少々」とか、少々ってほんまでっか?ってな感じで、吸収がメッチャ早いんだよね、これが。

歌やアクションを教えてる時も「武術的観点」で教えてたんだけど、男性と女性だと経験が有る無しで、覚え方が違うね。

もともと男性と女性の脳の構造が違うので、ある一つの現象を見た時の対応が違ってるってのは、学者さんも言ってることだけど。

例えば、なにげに入った喫茶店とかで「ランチにはコーヒーと紅茶のどちらかが付きますけど、どちらになさいますか?」とか、予期せぬ時に聞かれると、男性は「え、、、(今朝コーヒー飲んできたしな〜、でも紅茶の方が後味すっきりかな〜)っと、、、じゃ、コーヒーで、、、」とか後先のことを考えて注文するんだね。でもこれは、どっちでもいい問題の時の対応でっせ。
だから、熟考してコーヒーにしたわけじゃなくて、言ってみれば優柔不断って感じかな。そ、男は本来優柔不断なのであ〜る!!!

女性は即決!「紅茶!」キッパリ!目の前の現象を瞬時に価値判断して優劣を決める。だから、買い物なんかの時は裏目に出て、「わ〜かわいい!これくださ〜い!」と、家に帰ったら同じような服ばっかり買ってた、なんてこともあるでしょ?

あ、ちなみに今日歌のレッスンに来た女子大生にこのことを訪ねたら、「あたしはそんなことないですよ〜」と言ったので、「もしかして男っぽい性格?」と聞くと「そう言われます」とのことでした。

脱線したけど、武術(の話しだったな??)のような伝統技術は、習う時には男性は余計な知識が有ると逆に覚えが遅く、女性は吸収が早い。経験が無い場合は、女性よりも男性の方が覚えは早いってな感じです。

さ〜て、次回は(ワンケンね)少し高度な技に移ろうかな。んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ