Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ボイストレーナーへの道3

さ〜て、だんだんと春が近づいてきましたな〜。しかし、花粉君も近づいてきて、微妙な気分ではありますな〜。


さてさて、ボイトレスクールや、養成所なんかと、普通の中学や高校との違いでしたね。

最大の違いは、目的がはっきりしていて、自ら進んで通っているかどうかの違いですね。


もちろん、普通の学校でも、お受験コースを目指している人は、一生懸命勉強に集中していますよね。つまり、目的がはっきりしているってこと。

でも、たいがいの生徒は、日常を楽しむ事の方が先行しているので、先生や親に「勉強しろ!」とか言われると、「うるせい!」とか言って反発するんですな〜。
そんなに嫌なら、辞めちゃえばいいのにね^^でも、学校を辞めるってことには、なかなかならない。教師からすれば、単に「子供だな〜。」と感じるのでしょうが、生徒の頃を思えば、先行きの見えない状況への不安や甘え、自分とは何か、みたいなことまで考えた上での苛立が、反発となって現れていたんだな〜と思います。


で、一方ボイトレスクールや養成所はって言えば、憧れや将来像が見えて(いるように感じてるだけなんですけどね)るので、講師から指摘を受けても、それが説教だとは感じないのがほとんどのレッスン生です。
講師側のロジックとしては、「自分がやりたくてここに来たんだよね?」ってこと。いやなら辞めても構わない世界。そんな、ある意味開き直ってる部分もあります。あ、一般にってことね。

私も含め(と、自負してますが…^^;)、情熱を持って、レッスン生の才能を伸ばしていこうという講師は、何人も会いました。もちろん、その反対の(とは自覚していない、ただカリキュラムを伝えているだけの)講師もどきは、その何倍も見てきましたけどね。


で、モチベーションを上げるってことを考えた時、上記のような違いを認識する事が大事ってことですな。

おっと、そろそろレッスンなので、今日はこの辺で。んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

FM府中「神座のオンガク市場」スタート記念ライブ!

3月11日に、我がバンド、神座(Kagura)のラジオ番組、「神座のオンガク市場」が始まりました!
毎週火曜日、19:00〜19:30の30分生番組です。

FM府中89.2MHzとUstreamのfmfuchu-liveからでもオンエアー。

内容は、もちろん音楽がメインですが、プロはもちろんのこと、インディーズアーティストにもスポットを当てて、ゲストに呼びつつサポートしていこうという番組です。


本日3月15日は、この番組のスタートを記念して、JR武蔵小金井のライブスペース ソリッドさんをお借りしてのゲストとのジョイントライブです。

出演は、第1回目のゲスト、GARAK(がらく)とピアノソロで門田(もんでん)さん。そしてもちろん、我々神座(かぐら)も出演しますよ。

18:00開場、19:00スタート。チャージ1,500円。

ラジオへのリクエストや、ゲスト出演希望のバンド&ユニット&ソロアーティストの方は、
fmfuchu.kiss@gmail.com
または、042-207-6666までご一報くださいませ。

さてさて、そろそろライブの準備をせねば…んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

ボイストレーナーへの道2

ボイストレーナーの一番の醍醐味、喜びは、何と言っても教え子の成長です(^^)

ま、教え子とは言っても、大人もプロもいますけどねσ^_^;

先日、6年前に教えた生徒、当時小学3年生だったので正に教え子ですが^^;お受験を終え、高校、大学へエスカレーターで上がれるということで、久しぶりに顔見せに来てくれましたぁ。

昔は、ジャニーズに入りたいと言ってましたが、今はバンドを始めて、アイドル志向は薄れた様です。スケートの羽生君似で、今ならいけそうですけどね(^^)

彼の場合は、文字通り成長ですね。でも、昔教えたことは、かすかに覚えていて、少しアドバイスすると、瞬間に変化するのが分かります。
今はプロを目指してるわけではないので、今後の活躍をまた楽しみにできるかなーと思っております。


で、幼稚園から通って5年目になる女の子は、いよいよCMなどに顔を出し始めました。武居 明日香ちゃん、よろしくお願いしますね^_^

他にも、アマチュアからプロになった方も何人もいますが、実践で教えた技術が使ってますよ!というメッセージが一番嬉しいですね。
現役のプロは、うまくて当たり前。プラスαが必要な時に、私の技術を使ってね、と言ってますけどね。


いずれにしても、芸能は仕事なのだ!という意識を持ってる人が、現役でいられるのは明白。多少器用で、教えたことがすぐできても、この意識が無い人は、オーディションなどで落ちますね。

だから、単に技術だけ教えても、彼らの夢の手助けには足りない、ってことになるのです。


次回は、普通の中学や高校と、養成所の違いなんぞ書いてみましょかね(^^)

んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

ボイストレーナーへの道

私がボイストレーナーと自覚して仕事を始めたのは、ざっと25年前かな。

とある役者の養成所だった。

それ以前は、例えば、学校のクラブ活動で先輩が後輩に教えるような、ラフな感じだった。

プロを目指す養成所で教えるためには、基本のシステムを作って、企画書らしきものを提出しなきゃいけなかった。
で、音楽的な部分と体の使い方以外の知識が必要になったんだな。

なぜかって、養成所ってところの多くは、グループレッスンだからね。

性格の違う、イケイケな、…と思ってる^^;若者たちを導く為には、今流行りのカリスマ講師のような話術と技術が必要になる。

あと、経営者が理解できるプログラムを書かないと、雇ってもらえないからね。

まだ若かったから実績が無いので、理論構築が必須だった。

で、いろいろな心理学の本や社員教育マニュアル、もちろん他のボイストレーニングと名のつく本、声絡みの本は時間があればとにかく目を通してた。

不思議なもんで、大量に読んでると、ある法則が見えてくるんだな。

ま、結局、やることと目的は一緒だから当然てことかもしれないけどね。


ボイストレーナーを目指すという人と話しをしたので、ふと回想録的に書いていこうかなっと思います。

ちなみに、うちもボイストレーナー養成コースあるから、興味ある方はブレイブハート・エンターテインメントをググってくださいませ。


さて、今からはプライベートバンド神座Kaguraのリハでござる。んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

神座Kagura CD版発売開始!

さてさて、1月も半ばを過ぎてしまいましたね^_^

声 についての話しがずいぶん少なくなりましたが、またエピソード的に書いていきまっせ!

さらに、これまたずいぶん遠くなりましたが、その後のショーくんの話しも再起動しますよ(^-^)


で、今日は報告二つ。
一つ目は、韓国レコーディング版神座Kagura新曲がCD版を今月より発売開始しました!
只今は、東急目黒線 武蔵小山の駅前ロータリーにあるCDショップPet Sound ペットサウンドさんに置いていただいてます。
このお店へご店主は、ライナーノーツ、レコード評論では有名な森 勉さんのお店。昔から、探したいレコードやジャンルなどで、たくさん相談にのっていただきました。
CD版は、税込み1000円と、音楽配信よりも高めですが、中ジャケも観ていただければ幸いです^o^
もちろん各ライブ会場でも販売しますよ!


もう一つは、今月1月25日に、昨年好評だったアンプラグド風ライブで今年のスタートをします!
場所は、いつもお世話になってる、JR武蔵小金井です。ムサコ繋がりですな~^ ^
ライブスペース ソリッド
18時開場、18時半スタート。オープニングアクトにRIKAが登場します。
チャージ1500円+ドリンク代500円

今年は、東京以外でのライブを計画してます。

またまた お会い出来るのを楽しみにしてます(^。^)
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43

このページの先頭へ